映画美学校/音楽美学講座/クリティック&ヒストリーコース/第11回講義@京橋・映画美学校
講師:大谷能生
本日のテーマ:1960年代の黒人音楽、20世紀の現代音楽
- 1960年代の音楽作品:音源が膨大、音楽批評も肥大化し、聴き方の多様性が生まれた
- セールスが10倍:LPのフォーマットとしての魅力
- 1960年代の黒人音楽
- ♪John Coltrane / Afro Blue (アルバム『Live In Japan』1966年より)
- 構成:ts×2、p×1、d×1、b×1
- 技法:モード技法を採用し、8小節のテーマを延々と演奏する「今、ここにある」音楽
- 特徴1:音楽の抽象化が推し進められ、「黒人音楽」から変質した音楽が生まれた。演奏時間が長く なり、アドリブの発展が見られるようになった。
- 特徴2:ルールが減少し、ミュージシャンへのフォーカシングが起こった。何度も聞き返すことで分 析可能な音楽が生まれた。
- cf. Miles Davis / kind of Blue (Columbia, 1959)
- cf. John Coltrane / My Favorite Things(アルバム『Selflessness』1963年より)
- cf. ファラオ・サンダースの記譜不可能な演奏(1960年代から70年代にかけて)
- ♪Albert Ayler / Ghost(アルバム『Spiritual Unity』1964年より)
- 技法:息を強く保ち吐き切る(チェロのボーイングのように)→音が悪い(分離しない)
- 特徴:再現性を考えない音楽(但し、録音されているので何度も聞ける)
- 特徴:ループしない、音の延び縮み感(ドラッグによる知覚の変化を再現?)
- ♪Albert Ayler / New Ghost
- シリアスなリスナーには完全に黙殺された
- パフォーマンス(演奏)がアート(作品)になるというアイデア
- ポップミュージックからの発想
- 譜面での再現性を否定
- ミュージシャンシップ:「批評家」に理解されないものを作ろう→批評家が追いつく(いたちごっこ )
- 回収されてしまう「物語」性を破壊せよ(中上健次)
- わけのわからないものが幻想を生みやすい
- 作者/作品の切断/接合の問題
- LP:ポップスで作る「世界」、よく分からないものを定着させてしまうレコードというメディア
- ポピュラリティ(大衆性):聞き手を歩み寄らせるちから
- アレクス・ワイルダーの『アメリカン・ポピュラー・ソングス』
- 聴き手に余白(創造の余地)を残す
- 誤解が生まれる余地とマーケティング(懐が狭い)
- 60年代と現代は繋がっている(自発的な音楽/アドリブ)
- ♪Velvet Underground / シスター・レイ (1965年前後)
- 20世紀のモダン・クラシック
12音技法(シェーンベルク)→セリエリズム(音列技法・ウェーベルン)→トータル・セリエリズム→電子音楽(シュトックハウゼン)
↓↑ ↓↑
新古典派(ギリシャローマの復興 ストラヴィンスキーなど) 具体音楽(ミュジーク・コンクレート・シェフェール)→ミュジーク・アネクドーツ(リュック・フェラーリ)
- 偶然性の音楽...発想(理念)はそれぞれ異なるが、同じ「偶然」として誤解/受容された
- 1. チャンス・オペレーション(ケージ)
- 2. アレア(賭けの意、表現主義)
- 3. 確率論(クセナキス)
- 4. 管理された偶然性(ブーレーズ)
- ワグナー、マーラー:主題の変奏(themes and variations)の限界
- ケージ:時間的な構造が音楽構造の礎である。楽音がサイレンスであれば、それが時間構造に乗り込む(ex.4分33秒)
- 音楽の様式と発展
- ♪シェフェール / 鉄道のエチュード (2'50")
- 「鉄道の音」を録音したレコードを物理的に切り張り=分節化し、抽象的な構造を発見し、それに従って作曲する
- 現実音(具体音)とそのイメージの結びつきを解体する目的で制作したが、サウンド・コラージュとして誤解されがち
- 具体→抽象(ミュジーク・コンクレート)
- 抽象→具体(セリエリズム)
- 積極的な読み替え
- 本質論
- 漫然と聴かない
- 1960年代に発表された音楽はその後30年をかけて、洗練されたり、再構築された
- ステージの生演奏主体の音楽から、LPの普及により音楽の叙述が可能となり、録音芸術としての音楽が誕生した