映画美学校/音楽美学講座/クリティック&ヒストリーコース/第12回講義@京橋・映画美学校
講師:大谷能生
本日のテーマ:70年代前半(英米の大衆音楽を中心に)
♪The Jackson 5 / I Want You Back (YouTube)
- 8ビート/16ビート
- ベースが裏に行く(ロックンロールは頭揃える)
- 低音が強い(MTR対応)
- ロックは黒人音楽のリズムを咀嚼しきれていなかった
- 日本ではニューミュージック勢がフュージョンを経由して黒人音楽を取り込む
♪Paul McCartony & Micheal Jackson / Say Say Say (YouTube, 1983)
♪Curtis Mayfield / Move On Up (1971/New Soul)
- Race Music (1920s〜)
- R&B chart(1950s)
- Soul Music Chart (1960s)
- Black Chart
(Billboard / Cash Box)
- 1964 ビートルズとシュプリームスのチャート首位奪い合い
- 1970〜1975
- Stevie Wonder (Little Stevieとしてデビュー)
- Marvin Gaye
- Cartis Mayfield (Impressionsのメンバーとしてデビュー)
- 1975〜1976年に掛けて黒人音楽がソウルチャート、メインチャート両方にランク
インする
♪George Benson / Breezin'
- クロスオーバー
- フュージョン
- ディスコ
- サルサ
- パラダイス・ガラージとラリー・レヴィン
♪Sal Soul Orchestra / Sal Soul Hustle
- 1975年 『Agarta』や『Pangea』をリリースしたマイルス・デイヴィスが一時引退
♪Miles Davis / Rated X
♪Miles Davis / Carlipso
- メロディーやコード進行に頼らないビートミュージックへの志向
♪Herbie Hancock and Headhunters / Cameleon (YouTube, 1974)
- マイルスはヘッドハンターズの前座として演奏した(屈辱)
♪Miles-Herbie-Wayne-Ron (YouTube)
- 1960年代、音楽の構造が進化していく(モダニズムの時代)
(つづく)