映画美学校/音楽美学講座/クリティック&ヒストリーコース/第15回講義@京橋・映画美学校
講師:大谷能生(文筆家、音楽家)
本日のテーマ:1990年代(1985〜1995年)
- 1985-1995 昭和60年代
- 1988 シングルCDの発売(それまではアナログ7インチシングル)
- 1990 CDリリース増加
- 歌謡曲の時代
- デジタル化の完成(ハード、ソフト共に)やがて→PC→モバイル化
- メディアの対個人化-自分ひとりでなんでも消費できる
- CD+CD player+headphone
- 雰囲気
- バイヤー(目利き)の買い付け
- セレクトショップ的な商売
- サントラブーム(90年代初頭)
- 好きなものに囲まれて生きるのがポジティブである
- ♪サウンドトラック『Sesso Matto』(アルモンド・トロバヨーリ)より
- フリッパーズ・ギター「Groove Tube」の元ネタ
- イタリアのジャズファンク+女性のあえぎ声
- 積極的な価値創造
- 午後のカフェの音楽/ファッションとしての音楽/アクセサリとしての音楽
- 音楽=not 生き様/not 切実
- 橋本徹の「サバービア」が大成功(飢餓感を煽る選曲のコンピ盤で儲ける)
- 選曲のセンスが商品価値を持つようになる...背景としてのDJ文化
- 大型輸入レコード店の出現と隆盛
- その他著名な施設
- スタジオ200
- ART VIVAN
- CINE VIVAN
- シードホール(渋谷)
(つづく)