映画美学校/音楽美学講座/特別講義:音楽配信サービスについて@京橋・映画美学校
講師:津田大介(IT・音楽ジャーナリスト)
津田氏自己紹介:1999年、Napster(旧Napster社提供のファイル共有サービス)を知ったことがきっかけで、ITと音楽配信のかかわりに興味を持つようになった。
- 音楽配信のデメリット
- コピーの回数制限
- 音質が悪い
- ダウンロードしたデータのバックアップが面倒
- 「モノ」感=所有している感じが薄い
- シェア世界1位:iT(M)S...PCユーザ向け。22カ国で約8割のシェアを獲得。DRM(コピー制限)を採用。
- サブスクリプション型配信(会員制)
- 定額制
- データのダウンロードは出来ない
- 料金:月額500〜1500円
- ユーザ/マーケットは若年層中心
- 全世界で300〜400万人使用
- 試聴目的での使用もある
- 携帯電話向け配信(ダウンロード型/サブスクリプション型)
- 各種音楽配信サービス(代表的なもの)
- エニーミュージック(オーディオ機器へ直接音声データを配信)
- ねとらじ(ライブドア社提供のインターネットラジオ)
- Yahoo!ミュージック サウンドステーション(ストリーミングラジオ)
- 動画配信/歌詞配信/カラオケ
- 音楽配信略史
- iTMS(現iTS)の特徴
- iTMS(現iTS)における1曲(99セント)の売上配分
- 携帯型mp3プレイヤーの発売
- iTMS(現iTS)の特徴
- 日本の音楽市場
- 1998 売り上げ:6074億円
- 2006 売り上げ:3515億円
- CDの売り上げ低下
- 音楽「CD」市場は不況だが、音楽配信市場は好況
- 音楽DVD/着メロ・着うたといった新たな市場が生まれ、発展している
- ライブ(コンサート)市場の拡大...夏フェスの増加(まちおこし絡み)、ライブハウスの増加
- ミリオンヒット減少(1998年 CDアルバム・シングル計48作→2004年 計1作品シングルのみ)
- 携帯電話の使用率上昇
- DVD市場の急激な発展と成熟(1999年 302億円→2000年 1047億円→2004年 3197億円)
- Playstation2(SCE)の発売がDVD普及に拍車をかけた
- 消費者の音楽ニーズはCDからDVDへ以降・DVD市場は5年間で10倍になった)
- マーケティングの問題
- パソコン、ネットを介した違法コピー
- CDの売り上げはなぜ落ちたか
- 上記の通り、複合的な要因がある
- 消費者意識の多様化/娯楽そのものの多様化
- プリンスの無料CD配布→コンサートプロモーションの一環として、CDを只で配った
- 2007年7月24日発売のニューアルバム『Planet Earth』を先行して英国紙デイリー・メール日曜版「The Mail On Sunday」付録として配布
- 前作が英国では売上不振(約8万枚出荷・印税2000万円)→CD配布の結果、英国内での全21回公演決定(チケット売り上げ30億円)