原作・脚本・総監督:庵野秀明 監督:鶴巻和哉、摩砂雪 / ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序



 アンノ監督は旧作で語りきれなかったことがたくさんあったんだろうな。CG使いまくりで目が疲れたけどなかなか面白かった。しかし、なんだろうあのヤシマ作戦シーンのCGの異常な使い方は。暴力的なものを感じた。情緒が無かった。
 旧作(テレビシリーズと劇場版)には無い人物の描写や会話が増えて、キャラの造型は分かりやすくなったかしら。「映画」なんだから、分かりやすくしないといけないよね。多くは「エヴァ」ファン/マニアしか観に行かないと思うんだけど、あれだけエヴァは現象だったから「物語」として語りなおそうということなのかな。映画というメディアで語りなおすことの問題もあるとは思うんだけど、長くなりそうなので割愛。
 あと2回、3作続くみたいだから、次作以降がどうなるかですな。今作はきわめて「語り直し」感が強かったね。