Appleへの問い合わせ日記(iTunesStoreでのクレジット決済について、Appleからの回答がずさんな件)


  • 3:23 22:15JST



最近クレジットカードを入手したので、さっそく買い物をしてみた。iTunesStoreで以下のアルバムを購入。以前から一度音楽をデータで買うというのがどういうことか試してみたかったのだ。



簡単に買えたが、iTunes上でクレジット決済での支払回数の確認表示は一切なかった。原則1回払いにしてくれるのだろうか、と疑問を抱く(ちなみに持っているクレジットカードはイオンカードで、6通りの支払が可能。すなわち1回払い/2回払い/ボーナス一括/ボーナス2回/分割/リボルビング)。

  • 3:23 23:41JST



Appleのページをいろいろ探してみたが、ネットで検索しながら、Appleサポートへ問い合わせメールを送ってみた。以下全文転載。


Apple メールサポートご担当者さま


お世話になります。○○と申します。
iTunesStoreにて楽曲の購入をする際に、クレジットカード情報を登録し、クレジット決済で購入したのですが、ダウンロード開始する前に、支払回数についての確認がありませんでした。この仕様は、ユーザにとって不便ではないでしょうか。利用規約やサポートページの情報をすべて確認しておりますが、クレジット決済時における支払回数にかんする明確な規定は見受けられませんでした。


この点について御社の見解をご教示ください。また明確に一般に開示している資料(URL等)があれば教えていただけると助かります。


ご面倒をおかけいたしますが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。


この間、友人から「支払は1回払いではないか」(http://www.apple.com/jp/store/help/shop/payments.html#q05)と指摘があったが、AppleStoreとiTunesStoreは別物だと判断して、さらに規約がどこにあるのか調べる。別に分割払いしたいわけじゃないが、支払については明示すべきことだと思うから、すごく気になったのだ。

  • 3:24 21:44JST



とりあえずテンプレっぽい回答がきたので引用する。AppleのメールフォームのプルダウンメニューでOSを選ぶのだが、Windows XP SP3はない。わたしのマシンはSP3なんだけど。



Subject: お問い合わせありがとうございます;_Follow-up:_70241907
Date: Mon, 23 Mar 2009 17:48:51 -0700 (PDT)


iTunes Storeをご利用いただきありがとうございます。


お客さまからご報告を受けた問題に関しましては、iTunes Storeの担当部門よりemailにてご連絡させていただきます。


お待ちいただき誠に恐縮ではありますが、なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


iTunes Storeカスタマーサポート **
http://www.apple.com/support/itunes/ww/


Customer First Name : **
Customer Last Name : **
email : utubo*****@yahoo.co.jp
Web Order # :
Support Subject : CreditCard
Sub Issue : What is this charge?
Local Support Subject : クレジットカード
iTunes アカウント名: utubo*****@yahoo.co.jp
プラットフォーム : Windows XPSP2
コメント:
Apple メールサポートご担当者さま
(文面前出のため割愛)
TrackID: 7529042


Appleの無償サポートがどの程度のものかは知らねど、たらいまわしの予感。


ちなみにiTunesStoreのサービス規約(http://www.apple.com/legal/itunes/jp/terms.html#SALES)から、重要なところを抜粋して引用する。ここにはクレジット決済の支払回数についての記述は一切ない。カスタマーサポート(http://www.apple.com/jp/support/itunes/store/)も同様だ。






1-Click(登録商標



1-Clickは、Amazon.com, Inc.が登録しているサービスマークで、ライセンスを受けて使用しています。1-Clickは、マウスその他の入力機器のクリックひとつでiTunes Storeから購入できる便利な機能です。お客様のコンピュータ上のiTunes Storeにアクセスした場合、1-Click機能は、購入ボタンをクリックしたときに表示される「曲名「…」を購入し、ダウンロードしますか?」というダイアログボックスの中にある、「この問い合わせを表示しない。」にチェックをすることで、すべての決済に対してオンになります(お客様のAppleアカウント情報の中にある「警告をリセット」をクリックすることで、この選択は、いつでもリセットすることができます。)。1-Click機能は、WiFi機能を利用して、お客様のiPodまたはiPhone上のiTunes Storeにアクセスした場合、「購入」ボタンに切り替わる、本商品の価格を表示するボタンを押すことで、すべての決済に対してオンになります。1- Click機能がオンになっている場合、「購入」ボタンを押すだけで他のステップを踏むことなく直ちにダウンロードを開始し、お客様の購入手続を完了します。1-Clickを使用した商品の購入は、返金規定を含む、本販売規約への同意を条件とします。お客様のコンピュータ上のiTunes Storeにアクセスした場合、お客様は、iTunesアプリケーション内の環境設定メニューでストアタブ内の「ショッピングカート」を選択することにより1-Click機能をオフにし、購入にショッピングカートを使用することができます。ショッピングカートを使用することで、お客様は、購入手続きの前に選択した商品を確認し、変更することができるようになります。ショッピングカート機能は、お客様のiPodまたはiPhone上のiTunes Storeにアクセスしている場合には、ご利用になれません。


支払方法



iTunes Store では、クレジットカード、iTunes Store ギフトカードもしくは iTunes Card によって作られたアカウント、コンテンツ・コードおよびアローアンスがご利用になれます。クレジットカードをご利用になる場合、アイチューンズは、ご注文金額によっては、クレジットカード会社より事前承認を取得する場合があります。お客様のクレジットカードへの代金請求は、ご購入時またはその直後に行われます。iTunes Store ギフトカードもしくは iTunes Card によって作られたアカウントまたはアローアンスアカウントの残高が iTunes Store でのご購入に使用される場合、当該金額は、ご購入時にお客様のアカウントより引き落とされます。ご購入の総額がお客様のギフトカードもしくは iTunes Card によって作られたアカウントまたはアローアンスアカウントで使用可能な残高を超える場合、差額分はお客様のクレジットカードに請求されます。


iTunes Store では、以下のクレジットカードがご利用になれます:ビザ、マスターカードアメリカン・エクスプレス、JCBダイナースクラブ


ご注意ください:


• 日本国外で発行されたカードまたは、クレジットカード会社により発行されたプリペイド・カードはご利用いただけません。


デビットカードおよびチェックカードには、お客様のご注文処理を妨げる場合がある、1日のご利用限度額があります。


• クレジットカードに問題がありご購入が拒否された場合、すべてのデータが正確であるかを確認の上、再度実行してください。オンライン上で決済が承認されない場合、お客様のご購入に関してはそのカードをご利用になることはできませんので、別のクレジットカードをご利用ください。


11. 支払の合意


a. 本商品の支払  お客様は、本サービスを通じてお客様が購入されたすべての本商品の代金を支払うこと、ならびにお客様のアカウントを通じてまたは関連して購入された本商品の代金および関連して生じる追加金額(税金や遅延損害金を含みます)の請求をアイチューンズがお客様のクレジットカードに対して行うことができることに同意されたものとします。お客様は、すべての料金を期限通りに支払うこと、およびすべての料金の支払のためにアイチューンズに対し有効なクレジットカードを提供することに対する責任を負うものとします。すべての料金は、登録時にお客様が指定したクレジットカードに請求されるものとします。お客様が異なるクレジットカードの指定を希望される場合、またはお客様のクレジットカードの状況に変更がある場合、お客様は、オンライン上の本サービスのアカウント情報セクションでお客様のクレジットカード情報を変更しなければなりません(アイチューンズが新しいクレジットカード情報の有効性を確認できるまで、お客様の本サービスへのアクセスが一時的に中断される場合があります)。


c. 電子署名および契約  お客様が本サービスをご利用される場合、電子的に契約を締結し、購入いただくことができます。お客様は、ご自身が行う電子的申込により、当該契約および購入に拘束され、支払い義務が生じることに関するお客様の同意および意思を表明されたことになることを了解されたものとします。電子的申込により拘束されるお客様の同意および意思は、キャンセル通知、ポリシー、契約および申込を含む本サイト上でお客様が行う一切の取引に関連するすべての記録に適用されるものとします。


14. 法令遵守  本サービスは、アイチューンズが日本におけるその営業所から管理、運営しております。お客様は、ご自身による本サービスのご利用に適用されるあらゆる地域法、国内法、制定法、法令および規則を遵守することに同意されたものとします。



    • 3:25 13:04JST



さらにテンプレな回答がiTunesStore担当部署からきた。


Subject: お問い合わせの件について;_Follow-up:_70241907
Date: Tue, 24 Mar 2009 13:39:54 -0700 (PDT)


iTunes Storeをご利用いただきありがとうございます。


このたびはiTunes Storeに関するご意見、ご要望についてご連絡いただき誠にありがとうございました。アップ
ルでは、iTunes Storeをご利用のお客さまからのフィードバックは最も貴重なアドバイスと考えており、今回ご
連絡いただいたことにお礼申し上げます。


iTunesに関するご意見やご要望については、お客さまのご要望が確実に反映されるように、下記のページにある
専用のフィードバックフォームを使い、担当チームに送信いただけますようお願いいたします:
https://regist.apple.co.jp/feedback/itunes/


今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


iTunes Storeカスタマサポート **
http://www.apple.com/support/itunes/ww/


メールで案内されたここをみると、次の通り記載がある。
https://regist.apple.co.jp/feedback/itunes/

フォームにコメントをご記入のうえ、アップルまでお送りください。みなさまからのご意見、ご報告はすべて拝見いたします。なお、お寄せいただいたご意見、ご報告に対しては個別に返答いたしませんので、あらかじめご了承ください

つまりこの文面から、問い合わせについては、ユーザーの意見や報告とみなし、回答しないという風に回答してきたと判断できる。まあ、官僚的というかシステマティックというか、いずれにせよ残念な回答だ。もう一度、客にメールフォームに入力するよう促すのも、カスタマーサポートとしてはまずいとは思わないのだろうか。こういう面倒な=即答できない問題についてのマニュアルがあると当然考えるべきだが、これはひどい。わたしも仕事でカスタマーサポート/テクニカルサポート/ヘルプデスク/料金センターなどの経験があるのだが、Appleがずいぶんと適当な回答をよこしてきたので、失望した。このままではとでもじゃないけど"ご支援・ご愛顧"できなくなっちゃうぜ。


さて、これからどうアクションをとろうかと思案中だ。もし、ご意見あればぜひコメント欄でお伺いしたい。よろしくお願いします。

  • 3:26 20:16JST



結局、コメントは特になかったので(Tumblrで1件もらえたが)、とりあえず押してみる。しかしながら、またテンプレ回答が返ってくると予想。いずれにしても、回答あり次第、適宜引用してコメントしていきます。



iTunes Storeカスタマサポート ××さま


○○です。
お返事ありがとうございます。
しかしながら、小生の問い合わせについてはお答えいただけておりません。
ご返信にてご教示いただいた以下のページには次の通り明記されていますが、
本件はユーザーの意見や報告ではなく、問い合わせです。
小生は御社の回答を求めます。


"フォームにコメントをご記入のうえ、アップルまでお送りください。みなさまからのご意見、ご報告はすべて
拝見いたします。なお、お寄せいただいたご意見、ご報告に対しては個別に返答いたしませんので、あらかじめ
ご了承ください"
https://regist.apple.co.jp/feedback/itunes/


>利用規約やサポートページの情報をすべて確認しておりますが、クレジット決済時におけ
る支払回数にかんする明確な規定は見受けられませんでした。
>この点について御社の見解をご教示ください。また明確に一般に開示している資料(URL等)があれば教えてい
ただけると助かります。


とお伺いしておりますので、繰り返しになりますが、ご返答をお願いいたします。
御社の見解を示せないのであれば、その旨ご返答ください。


小生が参照したのは以下のURLで示されるすべてのhtmlファイルです。
1-Clickによるクイックな購入については注意が促されているものの
クレジット決済時における支払回数にかんする明確な規定がありません。
http://www.apple.com/legal/itunes/jp/terms.html#SERVICE
http://www.apple.com/jp/support/itunes/store/
http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore/creditcard/
http://support.apple.com/kb/index?page=search&src=support_site.kbase&locale=ja_JP&q=kitms+%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


お返事お待ちしております。



  • 4:01 23:44JST



Appleからのメール返答なし。アイチューンズ株式会社への電凸も考えたが、疲れているので当面見送りに。同業他社の支払条項をウェブで調べることとする。とりあえず、iTunesに登録したカード情報を消去し、当面iTunesStoreの使用もしないこととした(納得のいかないシステムでは買い物はしないのだ)。