グレンスミス / Roman Album

Roman Album


 胸が痛い。ロマンアルバムを聴いてしまったから。ロマンは時間を、くぐり抜ける。前からずっと、胸は痛かった。有史以来、ずっと唄が永遠に恋い焦がれている。おでこをこつんとくっつけあう。白い息吹たちが、胸の中を行きつ戻りつする。歌を生きると、あなたの過去も未来も現在に流れめぐる。
 人がことばをつむぎ始めたのはいつだろうか。うたが生まれたのはいつだろうか。そんなことを考える。それはロマンがロマンと初めて呼ばれた時だろうか。たぶん違う。だのにそう思う。知恵と技量を凝らして、ロマンは取り戻された。耳をかたむける人全員がたちまち恋をし始め、同時に失恋し始めるだろう。細い川の、あえかな支流のように。
 グレンスミスは、見晴るかす。篤実に、見晴るかす。