2003-05-06から1日間の記事一覧

カーペンターズ / CARPENTERS (邦題:スーパースター)

'71年発表、3枚目のアルバム。1曲目「RAINY DAYS AND MONDAYS」の穏やかで美しい 倦怠感から始まり、特に何も考えることなく最後まで聴きおえてしまいました。 ぼくは、カレン・カーペンターが大好きなので、文句をつけるのが難しいです(笑)。 1stからはず…

ランディー・ニューマン / BAD LOVE

ランディー・ニューマンが'99年に発表したアルバム。近年は、とりわけ映画 音楽での活躍が目立つ彼ですが、特異なシンガーソングライターでもあります。 ぼくが彼と共通点を感じるミュージシャンにトム・ウェイツがいます。トムほどまでに ランディーは歌の…

ジミー・スコット / EVERYBODY'S SOMEBODY'S FOOL(邦題:デッカ・レコーディングス・コレクション)

ジミー・スコットが、'50年から'52年にかけてデッカに残した作品の編集盤。 ジミーは、青年期にホルモン異常のため、成長がとまってしまい、そのためか、 まるで女性のような男性のようなふしぎな声をしています。歌によってその 表情が入れ替わる様はとても…

バリー・ホワイト / ALL TIME GREATETST HITS

一世を風靡したバリー・ホワイトのベスト盤。彼の音楽で一番面白いところは、 この上なく機能音楽であるというところです。反復するフレーズ、シルキーな ストリングスの調べ、何か怪しげなセリフをつぶやく男…。簡単に言えば、彼の ゴージャスなサウンドが…

ゾクゾク・盆暗音楽人生

近所のCDショップのアウトレットセールで3ヶ月ぶりにCDを買いました。