2006-02-25から1日間の記事一覧

田畑則重 / 日露戦争に投資した男(新潮新書)

戦争をするには金が要る。しかし、日露戦争開戦前、欧米において、日本は国としての信用度がまだまだ低かったから、外国(の投資家)へ借金するのはたいへんだった。高橋是清を主として、当時の財務関係者は戦費調達のため東奔西走した。それを助けたユダヤ…

那須正幹、前川かずお / ズッコケ時間漂流記 (ポプラ社文庫)

タイムスリップと江戸時代が組み合わさって、小学生男子に好まれそうな作品である。美人の音楽教師がバルトークの練習曲を弾いているという描写が、今読むと印象的。これを初めて読んだころ、ベートーベンという名前は知っていたが、バルトークは知らなかっ…

那須正幹、前川かずお / ぼくらはズッコケ探偵団 (ポプラ社文庫)

作者の探偵小説趣味はすでにシリーズ2作目であらわれている。ズッコケシリーズ以外にも探偵物が多いのでファンには良く知られているところだろう。

那須正幹、前川かずお / それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫)

14,5年前に初めて読んで以来、改めて読んでいなかったシリーズ第1作。キャラクターそれぞれへの呼び掛け方が一定しないあたりいかにも第1作らしい。雑誌『6年の学習』(昭和51年、学研)に「ずっこけ三銃士」の題で連載されたものが収録されている。