プログレッシブ鍋ナイト

 新居の上棟式に出席したのち、遅れて、川崎の某所へ。延期されていたプログレ鍋の日。午後8時前に、けいさんのお宅にお邪魔した。


 参加者は、けいさん、小生を除くと、ムネカタさん&家人さん、sasakidelicさん、domingoさん&ゆみおっくすさん、山下スキルさん、Chelさん、BROWNさん、立石さん、かたるさん、風街まろんさん、たんぽぽさん、そしてけいさんのお友達の森さん、神田さん。計16名の大所帯で鍋を囲む。予想以上の人数に集まって頂けたのは企画者としてもなによりだが(けいさんのお宅は広いけれども、それにしてもあれだけ一部屋に詰め込むのは凄いことだ・笑)、目を離しているちょっとの隙に、あっという間に鍋が空になってしまうという罠(笑)。参上した時間も遅く、加えて休日ダイヤ。結局、とりとめない雑談に興じているうちに、終電も逃してしまった。


 かかっていた音楽で印象的だったのは、ムネカタさん大絶賛中のヤエヤマン・ウタシャ、大工哲弘の新譜、立石さんのアトム・ハート別名義40フットボール・チョコレイツの「MIDI SPORT」やゴング、プログレ旋風吹き荒れる(?)中で、ササキさんが買ってらしたソニア・ローザ(酔った頭を隣室で冷やしているところで、小さい音が漏れ聞えてきて心地よかった)など。小生は、シンガーズ・スリーの'71年のジャズロック作「フォリオール#2」とトニー・ウィリアムズ・ライフタイム「エマージェンシー!」('69年)を、かけてみた。


 深夜零時を過ぎた頃から、本格的にプログレし出した。まろんさんのかけていらした、ベルギーのプログレや、王道キング・クリムゾンジェネシスの名盤の数々、EL&P。ロバート・フィリップギターなP-MODELなど。結局最後まで残っていたメンバーはけいさん、小生、山下さん(すぐ寝てしまわれた)、まろんさん、たんぽぽさん、Chelさん。他にかかったのは、けいさんのお好きな福原まり仕事(内田有紀や、福原の参加していたShi-shonen等)、ハイポジ福間未紗大友良英山下毅雄を斬る」、Eberhard Weber、NOISE
など。Chelさんのおかけになったネーネーズフェラ・クティ鈴木雅之「Tシャツに口紅」(だっけ?)や松任谷由実「セシルの週末」も早朝に、印象的だった。他にはけいさん秘蔵某スパンクスのひみつ音源も。空がしらじらとしてきた時分、まろんさんが隣室から起きてこられて、ムーンライダーズ「夏の日のオーガズム」(「WORST OF MOONRIDERS
収録の18分ヴァージョン)、キング・クリムゾン「Starless」で〆。午前7時過ぎ、けいさん宅から残っていたメンバー全員で辞去し、駅へ。


 帰宅午前9時前。上棟式で食べられなかった折り詰め弁当に箸を伸ばしながら、先日放送されていたNHKの「ひょっこりひょうたん島」の新作再放送を観る。'91年から'93年まで放送されていたリメイク版をまた再放送するということ。これは小学生の頃、塾に行く前によく観ていた、ぼくのひょうたん島トラウマの元凶なわけで、録画して保存したいが、デッキの調子悪いからなあ…。放送される時間帯も微妙だし…。結局観ないんだろうな。