江戸川乱歩「暗黒星」(創元推理文庫収録)読了。



お屋敷殺人物。家族が次々に惨殺され、我らが明智
依頼人の美青年にちょっと心を惹かれてしまう(笑)
という感じ。ネタばれになってしまうので、言及は
避けるが、この作品は当初犯人だと思われていた
人物が…。あ、やっぱ言えないな(笑)。ダメダメ。


巻末の解題がわりとよい。確かに乱歩作品はある程度
作品を読んでいくと、ほとんどトリックが分かってしまう。
意地悪に言えばネタの使いまわしが目立つのだ。よく言えば
お気に入りのモチーフが頻出する(笑)。わあ、ホントに
言い方、替えただけだ。でも、好きなんだよな(笑)。言い訳
するのが面倒だから、ミーハーってことでいいや(苦笑)。