総ての「似ている」という現象は「恋」であると言って、恐らく差し支

あの、先生、質問なんですけど、鬱病ってのは、アレですか、妄想、被害妄想ってか妄想なんですけど、ああいうのありますか?昨日の晩なんですけどね、、こう床にひとりさみしく臥しているとですね、先生、部屋のまるーい蛍光管が膨らんだりちぢんだりを延々と繰り返すんですよ。まるでぼくを責めるかのように。それからね、首の上までひっぱりあげた毛布がね、こうぎゅーっとじわじわじわじわぼくの息が止まるまで執拗に首を締め付けてくるんですよ。先生。え?何?なんか薬物はやっていないかって?えーと一日タバコを3本ほどすうくらいなんですが。え?それはニコチン中毒の初期症状だって?そんなの、うそだ!先生のうそつき!



で、どうなんですか?鬱病には妄想があるんでしょう、ねえ、先生。先生ったら、先生。何?健康な人間だから妄想するんだ君のは欝病になりたい願望だってねえ先生。ぼくは鬱病になりたい願望なんかじゃないですよ、頭おかしいんですよ。ホント。いや、マジホント。愛がないからとかじゃなくて、朝起きるのも辛いんですよ。


え?君はそれ寝過ぎだって?そういえば最近眠いんで睡眠時間一日8時間くらいとってるんですけど。タバコのせいだって?何?人が一生懸命働いて体重も落ちたのに、それもタバコのせいにするんですか先生?ねえ、先生!え、今日はもうおしまい?帰っていいよって今着たばかりじゃないですか。ああ、ひどいよ!先生!!ひどいよ!先生!せんせ〜い(エコーがかかる)。




と。いうわけで。



何が、と、いうわけでか分からないんですが、基本的に恋愛って躁病じゃないですか?ね?オザケンの「LIFE」ってアルバム、あれ躁病じゃないですか。で、ぼくの最近を彩るスパンクハッピーのトリオ時代のアルバム「フリーク・スマイル」ね。これ、躁鬱病なんですよ。で、ちょっと前まで聴いていた「ジャンプ・フォー・ジョイ」。これはもともと厭世志向の強かった人の躁鬱病なんですよ。どちらにしろ中間てのがない。いや、まじでないんですよ、ええ。ちうわけで、最近頭がおかしいんですが、タバコのせいなんでしょうか?季節のせいなんでしょうか?それともはたまた恋のせいなんでしょうか?もともと悪い頭のせいなんでしょうか?こたえは神のみぞしる…のか?ねえ?神様。


ちうことで、17日のみるくは当日券で見たいと思います。2時間で3500円。ちょっと高い気もするけど、まあ、なんせスパンクスですから。