笑って踊って暮らしたい

暑い一日。9時起床。ダンボールをゴミに出し、朝食。今日は近所のレンタル屋が半額の日なので、先週と同様、レンタル屋へ行って、エスくんのおすすめデヴィッド・リンチイレイザー・ヘッド」、いとこにすすめられていたものの長らく未見だったティム・バートン「シザー・ハンズ」(ジョニー・デップの演技はかなり良い)、CDはくるり「WORLD IS MINE」、トミー・フェブラリーを借りて、帰宅。「陽はまた昇る」をようやく見終えてから、「シザー・ハンズ」を観る。「イレイザー・ヘッド」を続けて観たら、気持ちが暗くなってきたので(苦笑)、昼食にマーボー茄子ラーメンを作って、食す。進路に悩むクレイジートニーからたびたび電話。話を聞く。自分の行く末も考えねばならないのだが。


夕刻より、掃除。掃除の後、明日のためにソウルとディスコ中心のコンピを作る。かなり良い感じ。コンピを作り終わると、丁度9時。東京放送の「明智小五郎怪人二十面相」を観る。まあ、あんなものでしょう。CGが多用されていて苦笑する場面もあったけれど作るほうはかなり金も時間もかけていて、好評ならば第2弾を、という匂いがぷんぷんした。宮沢りえがずいぶん元気になったようで好ましい。けど、原作の明智夫人の名前ってのはなんで(笑)?なんか、続編の匂いがプンプンプンプンするんですけどね。あと、小林少年が美少年でないというのもねー(苦笑)。ま、いいんだけど。


ムネカタさんのOUTDEXで、大友良英ニュージャズクインテットの「LIVE」が取り上げられていて、夢中になっているものとしてはうれしい限り「ミュージック・マガジン」でもレヴューが載っていたが、大友サウンドがジャンルを越境しているというのは至極納得のいくところ。周りでも俄然評価が高まりそうな雰囲気がある。来月11、12日と新宿ピットインでライブがあるので、この機会にぜひ。


今夜は月が綺麗だ。明日もよい天気になるのだろうか。いよいよ久しぶりのデート(コースペンタゴンロイヤルガーデン)だ。くるりも、結構楽しみ。
明日がホントに夏の終わりだ。来るべき9月に備え、バキッと弾けます。ていうかまじで踊り狂うので、関係諸氏もよろしくグルーヴしましょう。ああ、楽しみで仕方が無い。けど、いつも通り、祭りに行く前に祭りの後を想像してしまうのだった。このクセは、まったくもってなかなか抜けない。