Wish Here Were Short Dawning

耳子(吾が妹)の新しい彼氏はヒップホップ好き、ということで彼女の部屋からは、日がなケツメイシが流れる今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。それにしても10月14日が体育の日ってどうよ?東京オリンピックが泣くでしょう。どうでもいいけど、ホント、どうでもいいけど。勤労されている社会人の方々がこの連休で少しでも心身の疲れを癒されたならば、愚鈍&お昼はうどんな小生が、ハッピーマンデー法に口を挟む権利なんて皆無に等しいわけですが。「幸せはおいらの願い 仕事はとっても苦しいが流れる汗に未来を込めて 明るい社会を作るため...」なんて昔の歌が聞こえて来たり、来なかったり。いやはや何を書いているんだ。


それにしても日がなケツメイシってどうよ?ケツメイシってねえ...。このネーミングセンスはどうよ??「華火 in planetarium」ってのは悪くないネーミングだと自負してますが、今日はそんな華火スタッフのジュンペイくんと、小田急下北沢駅の、駅のホームで(笑)小一時間ほど打ち合わせして、その帰りに、渋谷に寄って、クイーンとボズ・スキャッグスソフト・マシーンを借りて帰宅しました。そんで耳子と愚にもつかぬ話をしました。彼女はぼくの顔を見ると思い出したように「お兄ちゃんはもっと磨いたほうが良いYO!」というのですね。お金がないので、服が買えないのだ、というと「服を買わないと、だんだん服装に対する感覚が、なくなってくYO!」だって。その通りだよなあ。もうユニクロ以外は怖くて行けなくなっちゃいそうだもの。あとこれは耳子で云われるのが3人目なのですが「メガネを止めて、コンタクトにしなYO!」と云われました。ううん。検討したほうがよいのかもしれん。耳子は他にも歯に衣着せずになかなか過激な物言いをするのですが、ちょっとここには載せられそうにもありません。にしてもさ…、彼氏の好きなグループのCDをちゃんと聴いているってところがなかなか吾が妹ながら、いじらしいじゃないの、などとつい思ってしまうバカ兄ですが、「君は友達、オレらまぶだち、生まれたときからこの町で育ち」(うろ覚え)みたいな、歌詞が延々ながれるのはちょっときついですなあ。『ケツノポリス』なんてタイトルのアルバムもあったよねえ。どうなんですかねえ、ケツメイシ...。ぼくはあがた森魚のほうが好きだなあ...。「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」なんて名曲もあるんだよ、耳子。最初に聴かせたのが「リンゴ園のロボットさん」だったのが、やっぱりまずかったのかしら。でもあがたさんを端的に表現すれば、アレだからな。


というわけで、今日はモノローグ調でお送りしました。おやすみなさい。