メンタルワーカー ライブ@東京薬科大



夕べのおでんの残りと、味噌汁とご飯をかきこんで、国分寺経由で豊田へ。
東京薬科大にコウリョウくんとジュンペイくんのユニット、メンタル・ワーカーの
ライブを観に行った。豊田から薬科大までの2キロを徒歩で。天気に恵まれてよかった。


会場に入るとちょうどオープニングの映像が流れている。いそいで靴を脱いで、
ブルーシートの上に座って1時間堪能。前半シリアスでケミカルな感じ。オヴァル
好きのコウリョウくんならではの趣味趣味音楽だ。これで一時間はきついな、と
思っていたが、後半からビートもメロディも出てきて、オーガニックな映像が増えてくる。
たぶんこれは完全に作りこめなかったんだろうな、とも思ったけど、揺らぎのある
生っぽいリズムとエレクトロをライブで聴くのもなかなか良いもんだな、と思った。
最近「華火」に備えて、ライブに行くのを控えていることもあるからか、新鮮に感じた。


会場の外に出ると、ジュンペイくんがスーツでびしっときめて立っている。でも顔はずいぶん疲れ気味。
今日のために何日も徹夜で作業をしたそうだ。かわいい彼女を紹介してもらったが、
名前は訊きそびれてしまった。クッキーまでもらっておいて、失礼をば。
新宿経由で渋谷に出て、ツタヤに寄ってCDを返却し、10時前に帰宅。
一時的なロック熱が冷め始め(早いなあ・・・)、ジャズ熱再燃。'30年代のビッグ・バンドって
やっぱホント最高だよなあ、などと呟きながら、洟をかんでもひとり。寝ます。