うどん大好き

ドナルド・フェイゲン「カマキリアド」聴いてます。
これは去年渋谷のレコファンHMVの先行ったとこ)で
300円で買ったんですけど、夜中小さなボリュームで
聴くのもなかなか良いですね。アーバン・ブルー・
アイド・ソウル。かなり洗練されてます。よかよか。


今日は、朝ご飯を食べながら、NHK教育を観ようと思って、
目覚ましをかけたのですが、だらしなく二度寝を決め込んで
結局1時半頃、家を出ました。で、大学でレポート清書して、
プリントアウトして、4時過ぎには新宿のタワーレコード
いました。もちろん上まで上がって順に降りていくわけです。


まずアヴァンポップ/ニューエイジのコーナーで、David Toopの
「エキゾティカ」(これ洋書だからかずっと売れ残ってますね。
傷だらけ)の細野さんへのインタヴューのところだけ拾い読み。
またトゥープの質問がマニアックで「笠置シヅ子や、ピーナッツ、
東京キューバンボーイズは60年代、エキゾティックに聞こえたか」
みたいな質問をしてて。細野さんの答えは「笠置はテレビが現れる
前からスターだったし、ピーナッツもエキゾじゃなかった。ぼくに
とってのエキゾは、やっぱり50年代のハリウッド映画なんだよ」
みたいな感じで。これはメール取材みたいなんですけどね。わりと
読みやすい英文でした。単語だけ追っていっても、だいたい意味
わかっちゃうし(笑)。これ、朝日新聞社から日本語版が出るって
話で、青山CAYでトゥープ氏と細野さん対談までしたのに、結局、
計画は頓挫したんでしょうかねえ。いつまで経っても出ないもんなー。


アヴァンポップの棚には常に欲しいCDがあるんですが、とりあえず
ジャケだけ眺めて、隣のクラシックコーナーでカプースティンの
店頭在庫をチェック(苦笑)。で、今日はジャズコーナーは素通り
して、ロック/ポップスフロアで、お目当てのトニー・コジネクを
探すわけですが、あら、ないわ。仕切り板だけありましたけど。


しょうがないんで、J-POPのフロアに下りて、クレイジーケンバンド
パラダイス・ガレージを試聴して、「プログレ動物園」という
プログレの動物ジャケ(もぐらジャケのマッチング・モウルとか、
たぶん)のアルバムばっか集めたプログレ販促コーナーがあって、
それを見てから、phatの「タユタフ」を試聴しようと思ったのですが、
ずーっと試聴する人が途切れなかったので、しかたなくYMOの再発
(「イエロー・マジック・オーケストラ」と「サーヴィス」。持って
いないので)を購入して帰りました。結局YMO買っちゃった…。まあ
歌詞カードにくっついているインタヴューも興味深い内容だったんで、
いいんですけど。ここんとこ細野さんのトロピカル作品とか聴き直して
いたので、まあ、しょうがないんだな。YMO。自分の音楽生活における
原点的な存在だし、好きなものは好きだから。最近新品ばっかり買って
いるので、貯金の残高がどんどん減っていきます。節約しようと思えば
思うほど、レコード屋に足が向いてしまうのは…なぜなんだろうな…。


最近聴いたCDの感想2点