細野晴臣 / トロピカル・ダンディー (1975, PANAM/CROWN)



いわゆるトロピカル三部作の一番はじめの作品ですけど、ぼくはYMOから
細野さんのソロをたどっていったので、最初に聴いたのは「はらいそ」に
なります。1995年、中3のときですね。その年の内に、近所のレンタル屋で、
「トロダン」と「ボンボヤ」(正しいファンはこんな略し方をしてはいけ
ません)も借りたんですけど、その年はとにかく「はらいそ」に夢中で。
でも今、三作の中でどれが好きかといわれればぼくは迷わず(ちょっと
迷うけど)このアルバムを挙げます。ちょっとほのぼのして中途半端な
ところがいいんです。まだちょっと迷いがあるような感じが。「ボンボヤ」は
アルバムとしても最高だし、歌も上手くなってるし、「はらいそ」は、昔
毎日のように聴いていたアルバムですけど、ぼくはこのアルバムがなんとも
言えず好きなのです。たぶん、入ってる曲が名曲ぞろいだからだな(笑)。
今日の気分で選べば、「三時の子守唄」ですね。この曲想から思うに、恐らく
この曲は「ホソノハウス」に近い時期に作曲されたと思うし、「トロダン」の
アルバム自体からはちょっとズレてるんですけど、好きです。あ、ていうか
「三時…」って西岡恭蔵への提供曲だったんだよな。うん。たぶんそうです。