細野晴臣 イエロー・マジック・オーケストラ / Y.M.O. (1978, Alfa)



記念すべきY.M.O.(笑)のファースト。いわゆる日本版で、一般によく
認知され、実際に聴かれたのも、そしてぼくが好きなのもUSミックスの
方ですが、やっぱりこれも十分かっこいいな。というか好きです。やはり
この時の、YMOのまだどっちに転ぶか分からなさ加減というのが非常に
魅力的。ひとことでいえば、混沌としているというか。ファミコン
チープなサウンドが大好きだった小生は、1曲目のレトロでキュートな
「コンピューター・ゲーム」のイントロにしびれたものです(笑)。
細野さんのソロの流れで聴くと、やはり「シムーン」なんかはそうとう
エキゾティックに響きますね。当たり前なんだけども。NHKで放映された
「イエロー・マジック・ショー」で演奏された同曲の生バンド版も観て
そのことは分かっていたつもりだったけど、今一度再確認したというか
そんな感じです。「東風」は吉田美奈子のボーカルがないから、ちょっと
さびしい感じもあるんだけど、こっちのヴァージョンのほうが、ずっと
テクノな感じがしますね。いいなあ、YMO。やっぱり好きだ。好きだ(笑)。