2003-01-26から1日間の記事一覧

細野晴臣 / HOSONO HOUSE (1973, Bellwood)

いまから30年前の狭山アメリカ村を想像しながら聴くはずだったのですが、曲が はじまってから、どうでもよくなりました(笑)。結局、音楽の力がへんてこな 妄想よりもずっと強いと言うことを証明しているようです。それにしてもこの アルバムを聴くたびに、…

PINK FLOYD / ATOM HEART MOTHER (1970, Harvest)

このアルバムを購入したのは、中国天津市の天津大学の道路を挟んで向かいに ひしめく小さな商店街にあった、あやしげなレコード屋でした。中国では店に ならんでいるレコードがほとんど海賊盤であることは決してめずらしくないの ですが、そんな店で、クラフ…

金延幸子 / み空 (1972, URC)

金延幸子は、まあ、細野さん周りをたどっていけばいやがおうにもみんな 通過して、ああすばらしいなあ、と溜息をつかざるを得ない、すばらしい ポップスシンガーで、このアルバムの発表後渡米してしまいます(現在は 活動を再開。ハードロックなイタイアルバ…

YMO / SERVICE (1983, Alfa)

YMOの実質的ラストアルバム。この後に、散開ライブ盤「アフター・サーヴィス」 というのがあることはあるのだけど、オリジナルアルバムとしては最後。 正直フィーチュアーされてるスーパー・エキセントリック・シアターの ギャグはまったくおもしろくないと…

細野晴臣 イエロー・マジック・オーケストラ / Y.M.O. (1978, Alfa)

記念すべきY.M.O.(笑)のファースト。いわゆる日本版で、一般によく 認知され、実際に聴かれたのも、そしてぼくが好きなのもUSミックスの 方ですが、やっぱりこれも十分かっこいいな。というか好きです。やはり この時の、YMOのまだどっちに転ぶか分からな…