Y.M.O. / ライブ・アット・グリークシアター 1979 (1997、アルファ)



チューブスの前座としてLAのグリークシアターで演奏したときの
ライブ音源。とにかく勢いと安定感を兼ね備えたグルーヴには、バンド
としての成長を強く感じます。とにかくフュージョンともテクノとも
言い難い、ファンキーなダイナミズムがあって大好きなアルバム。「千の
ナイフ」かっこいいな。発売当時、高校生だったので、夜中にこれ聴いて
眠気を覚まして、試験勉強をしていた思い出があります。香津美ギターは
確かにかっこいいけど、明かにソロ弾き過ぎだし、首切られたのもよく
分かります(笑)。テクノのコンセプトに近づくには、邪魔なのが明白だもんね。