Y.M.O. / ライブ・アット・紀伊国屋ホール 1978 (1993、アルファ)



アルファ・フュージョン・フェスティヴァルに出演したときの
ライブ音源。たしか共演者にはカシオペア(笑)とかいたような。
演奏もまだ不安定で手探りな感じが伝わってくる。でも、1曲目の
「ファイアクラッカー」の冒頭なんかで「いいなあー」なんて思って
しまうあたり、どうなんでしょ(笑)。「変なフュージョンバンド」として
YMOが認知されてた頃の音。渡辺香津美のギターは実にフュージョンっぽい。
ピンク・レディーの「ヲンテッド」やってます。この頃はラヴェル
ボレロ」とかもやっていたみたいだし、ティンパンアレーの中華街ライブを
思い出したりします。この初々しいキュートな感じは決して嫌いじゃない。