音楽の高揚

みなさん、最近どんな音楽を聴かれてますか?最近聴かれたもので、何かオススメがあったらお教えください。ジャンル不問ですが、あんまり押し付けがましくないグルーヴを希望。

小生の場合は、山田耕筰です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001AXQHS/qid=1084062589/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-5433525-8113117
あんまり良くなかったですね、これは。オススメできないなあ。ロマン派で、あんまり甘めでない感じの響きです。素朴でいいやつなんだけど、管見によれば誠実すぎてモテないタイプのスコアではないかと。むろん、ひと好き好きですよ。言うまでもなく音楽は聴かれたその瞬間に(再度)極めて個人的なものになるので。音楽は生まれる瞬間と誰かに聞かれる瞬間にきわめて個人的な存在になりますね。

それはそうと。さいきんずっと気になっているのは、シリル・スコットという作曲家の「Lotus Land」という曲で、なんでもこれをマンデイ・ナイト・オーケストラが演奏しているというのは細谷さん情報。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S2GP/ref=pd_rhf_p_1/249-5433525-8113117

検索してみると、ギル・エヴァンズがかかわった録音ではケニー・バレルにこんなのが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKV3/ref=pd_rhf_p_2/249-5433525-8113117
この「Lotus Land」は同名異曲かと思いつつ
しかしビル・エヴァンズがらみとあっては怪しいのでもうちょっと探してみる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000047CT/qid=1084062983/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5433525-8113117
(1分試聴可。果たして、細谷さん、これ、シリル・スコットのカバーですぜ!)
うーん、このケニー・バレルよさそうだな。
しかし、アマゾンでは同タイトルのCDであれば輸入盤ページで試聴できるケースって多いですね。これはやはり権利の問題なんだろうけど。

ちなみにシリル・スコットは19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍した英国の作曲家で音楽以外に詩作や批評なども行ったという才人。「Lotus Land」(オリジナル)をお聴き頂けばお分かりの通りこれは、印象派への憧れを感じさせるような曲想で、ある種のキッチュと言えそうです。キッチュだから、と貶める気は毛頭なくて、とめどなくこの憧れている雰囲気(東洋への憧れでしょう)がなかなかかわいらしく感じられます。