ウツボカズラ研究者としてのゲーテ



大学でウツボカズラについて研究されているid:Terapiさんの日記に興味深いエピソードがあったので引用して紹介してみます。



それから先生がなにやらこれについての逸話を聞かせてくれました。それによると、かのゲーテが、「ウツボカズラはなぜあのようなつるから真上方向にウツボをつけられるのか?」ということに興味を持ち、いくつかウツボカズラの研究をしていたらしいです。曰く「ゲーテは形態学の始祖」らしいです。


ゲーテと言えば文学者、戯曲家としてしか知らなかっただけに、なかなか興味深い話でした。ちなみに今かばんの中にゲーテの「若きウェルテルの悩み」が入ってます。これも近いうちに読みたいところかな〜。


僕らはわかりあえないって事だけをわかりあうのさ 2月18日エントリー「今日のウツボくん」より


ゲーテウツボカズラにつながりがあるといったいどれだけの人が知っているだろう。トリビアルなことがらではありますが、ウツボカズラ好きとしてはなかなか楽しい心持にさせられます。id:Terapiさん、すてきなお話をありがとう。