maschine←→maki【彼方からの手紙】(id:maschine)



友人のid:maschineさんの日記がおもしろいことになっている。maschineさんのご友人、makiさんとの公開書簡プロジェクトが始まったのだ。はてなダイアリーも、どこかをいじるとブログタイプになるよ、という発表があったりする今日この頃だが、今、ひとつのブログにおふたりが書く手紙を載せてしまうというのが良い。トラックバックとか、引用とか、そういった機能を全部無視した、前時代的な感覚が最近の小生の好みなのである。


「前時代的な」などと書くと、ネガティヴな印象を与えがちだが、ここで小生が想定するのは紙メディアで展開される「公開書簡」のこと。たいてい、「公開書簡」は雑誌で連載されて、その後、単行本化される傾向があるといえるので、maschineさんの試みを拝見して「ああ、これって一覧性を強調したかったのかなあ」などと思った。「ウェブで紙メディアみたいなことをやってもしょうがないだろう」という反論は当然あるのだろうが、こういったちょっと屈折した感じが好きなのかもしれない。それは兎も角、今後の展開が楽しみです。お気楽な読み物になるのかしら、それとも......!?