Co-rchestra (コケストラ) / 谷川賢作 / ロバの音楽座 / Saturday Evening Post@吉祥寺スターパインズカフェ



 オープニングアクトで、友人の斎藤くん率いるSaturday Evening Postが30分くらいパフォーマンスした。彼が最初ステージに一人で出てきて、10分くらいソロで、サンプラーを使っていろいろの音を重ねて豊かなサウンドスケープを作り出す趣向。おばさま方や子供にも受けていたようだが、その後サタデーそのものの演奏はアンサンブルが硬くぎこちなく残念なできばえだった。また次回に期待。

 その後出てきたコケストラと、そのボーカルの女の子の父君のバンド、ロバの音楽座のパフォーマンスがすばらしかった。中世ヨーロッパの民謡俗謡をベースに、復元した古楽器(プサルテリー、ハーディーガーディー、古フルート、セルパン、古ホルン)や創作楽器でオリジナル曲も演奏していたが、とても技巧的なのにそれがいやみな感じでないところも実に爽快!NHKで流れていそうな音楽だなあ、と思っていたところで、NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」に提供されている楽曲が演奏されたのは、あまりの偶然に笑いがこみ上げてきました。来る火曜日(26日)放送の「おかあさんといっしょ」ではうたのおにいさん・おねえさんの伴奏グループとしてゲスト出演するそうです。