ビートルズ / Rubber Soul

Rubber Soul


 ビートルズの音楽はロックというより、爆発的なポップ感。むかし村上龍が、「ラジオから聴こえてきて、その音量ツマミを大きいほうへひねらせる音楽が、ポップミュージックなのだ」と語っていた覚えがあるのですが、ビートルズの音楽ってのは、まさにそれ、という感じがします。「ポップでもあるが、ロックだろ!」という意見もあるにはあると思うのですが、わたしはやっぱり何がロックか、というところには興味が無いのだな〜と思います。どんな悪い音質で流れてきても、ハッとさせる魔法が、ビートルズの音楽にはあるなあ、という気がしますね。大きいボリュームで聴きたくさせる魔法が。