興福寺(法相宗 大本山)




興福寺には国宝館という建物があって、そちらへも足を運んだのだが、国宝とされるインパクト大の財物がたくさんあるのに、展示方法が粗雑で心が萎えた。ライティングもディスプレイもじつに適当な感じである。蛍光灯で薄暗く適当に照らしておいていいのか?金がないのかもしれないが、これでは宝の持ち腐れである。興福寺関係者には猛省を促したい。うまく展示すれば浄財も集まるんじゃなかろうか。なんなら広告代理店だっていっぱい巻き込んでガンガンやればいい。実にもったいないなあと思いながら残念な気持ちで観た。えらそうで申し訳ないが言わせてもらうのである。写真は五重塔。ケータイのレンズでは収まらない。