企画展:冒険王・横尾忠則@世田谷美術館



3時間ほどのんびり鑑賞した。いやー最近のY字路を主題にしたでっかいカンバスの作品が良い!年を経るにつれて作品の深みが増していくのは凄いなあ。まあ横尾さんはホントに何かしらやばいビジョンをノードラッグ/ノーアルコールで観ているんだな、だから安っぽいサイケデリック・アートとは違う強烈な活力にあふれているんだなあ、などと勝手に思う。ユーモアと女の裸体が好きで、性器のイメージをそこらへんにぽいぽい置いたり、小学校の提出課題に押される「よくできました」スタンプを使ったり…稚気にあふれるおおらかなグルーヴと、どうしようもない構築的な表現欲求(絵を描かなければ、彼は発狂していたのではないだろうか、と思わせるような圧迫感)のコンストラクション。素晴らしい。しかし、体調が悪い人はいかないほうが良いかもしれない。