2005-12-11から1日間の記事一覧

森達也 / いのちの食べかた(理論社よりみちパン!セ)

わたしたちの食べている肉はどこからやってくるか→スーパーや肉屋などのお店から→お店にはどこから運ばれてくるか→精肉市場から→青果市場や魚市場は知っているのに、なぜ精肉市場を知らないか→メディアが取り上げないから→なぜメディアが取り上げないのか→穢…

那須正幹、高橋信也 / ズッコケ愛のプレゼント計画(ポプラ社)

ハチベエがバレンタインデイに向けてもててもてて困っちゃうという話。シリーズを通して彼の性格と評判を知っているといっそう楽しめる作品。笑い転げながら読みました。

那須正幹、高橋信也 / ズッコケ海底大陸の秘密(ポプラ社)

SFを地球環境問題にからめて、そこにズッコケ三人組が登場してくる話。実にほのぼのしますな。

那須正幹、高橋信也 / ズッコケ脅威の大震災(ポプラ社)

自然災害物ってズッコケでは他になかったと思うのですが、いつも物語の中で親しんでいるミドリ市が自然の力でメチャクチャになっていくのはなんとも奇妙な気持ちであり、しかしまた作者にしてみては今まで作ってきたものを壊していくおもしろさがあるのかも…

那須正幹、前川かずお / ズッコケ三人組の未来報告(ポプラ社)

ISBN:4591032299:image 今からおよそ13年前に、20年後を想定して書かれた未来。このレトロフューチャーともいえないような、なんとも微妙な児童文学的未来観がたまりません。しかも落ちが凄いなあ。一種のSFといえるかも(平行宇宙物?)。