2006-03-25から1日間の記事一覧

町田康 / 正直じゃいけん (角川春樹事務所)

書評なども含めて、読んでいたら非常に愉快な気持ちになって、満員の通勤電車の中で噴出しそうになるのをたびたびこらえなくてはいけなかったので、印象的な1冊です。

小谷野敦 / 軟弱者の言い分 (晶文社)

再読。小谷野氏の文体が好きだなあ、と改めて思った。

養老孟司、テリー伊藤 / オバサンとサムライ (宝島社)

「からだを使え」というテーゼに貫かれた対談集。「オバサンが地球上で最強の生物である」というようなことを云っていたような。

渡部昇一 / 知的生活の方法 (講談社現代新書)

知的興奮を覚えては踊ってばかりいる人なのだなあ、そして碁が好きなのだなあ。作者のキャラクタが垣間見えるところが、なかなか良い本。しかし、これは、優等生の書いた本。だから、彼の云うところは一般の人にはまねできないと思います。「カードで情報を…

ポール・オースター / ムーン・パレス (新潮文庫)

「血」と「家族」にまつわる物語。オースターの物語では、一度、「底」へ落ちてしまって、そこから抜け出す話であったり、「底」から抜け出せずに、二度と現れない人物がいたりする。彼の作品の雛形が見えてきたような気がした。