ウツボの動画日記:ヱヴァンゲリヲン破公開前に思うこと(テキスト版/自主規制版)




 文字起こししました(笑)。適宜修正(自主規制)してます。それにしてもカラーの法務担当者は動画一度観て、削除申請したんでしょうかね。内容チェックしないでも、彼らは立場上「著作権侵害」を訴えられる(訴訟を起こす、という意味ではないですよ)けど、そこまでではないだろうと信じたい。まあ、性悪論でみれば、検索で引っかかったものにたいして片っ端から削除依頼している可能性もあるけど。
 YouTubeのあの一方的な通告もよーく考えると頭くるよな、勝手に一方的に通告してきてさ。著作権侵害である理由を明示しないんだもんな。「察せよ」って感じだしね。警告画面で「同意します」押さないと、ほかの画面に移れないんで、必然的に動画はいったん削除されるかたちになるわけですよ。まあ、シリアスな訴訟も抱えてるだろうし、ひとんちタダで使わせてもらってるんだからえらそうなこといえないけどね(おっとここらへんでストップしておこう・笑)。







ええと、きょうは週末に公開が迫った『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』の公開を前にエヴァンゲリオンについて話したいと思うんです。去年だったかおととしだったか記憶が定かでないんですが、『序』が公開されて観にいきました。で、・・・(著作権侵害の恐れあるため削除)・・・見やすい総集編になっているな(と思いました)。作品としては・・・(著作権侵害の恐れあるため削除)・・・の作りこみが凄いんですけど。ぼくはそこまでマニアックなアニメファンではないので、物語としては旧作のエヴァが語りなおされただけに過ぎないなと思っていたんです。だから週末から公開される破についてはとても楽しみにしているんですね。



エヴァンゲリオンは95年(発表)なんでもう14年前の作品なんですけど、あまりにも存在感が大きすぎるから、14年も経っているという感じがしないですけど、映画ができて2002年、3年位には、もう一度、ブームというのは覚めたわけですよね。そのあとは絵を描いたりして、ファンの方はずっといると思うんですけど。イチバン印象的だったのは、エヴァンゲリオンの熱が冷めた頃にエヴァンゲリオンが・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・になったことですよね。これで街中、駅前なんかでパチンコ屋からエヴァの音楽が聞こえてくるわけですよ。これが最初もの凄い違和感があって、個人的には・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・っていうのはなんていうんですかね、・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・まで身を落としたなって感じですね、エヴァが。・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・好きな方には非常に失礼なんですけども、そこまでしてお金儲けしたいのという感じでしたね(苦笑)。そこまで人口に膾炙したもの、・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・のユーザがエヴァについて知ることになるわけですよね、そういう状況でさらにリメイクするということになるとはまったく思っていなかったですね。だからヱヴァが再公開、いや、再制作が発表されて、もうどうなっちゃうのかなと思いました。結局、庵野監督がエヴァのあとエヴァを超える作品を・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・作れなくて、またエヴァに戻ってくるのかーという思いもあったんですけど、ま、これ最後までね、観ないとね、ちゃんと最後まで終わるのかな、と思いますけど。最後まで終わらないとなんともいえないと思うんですけど。



実はきょう同僚と話をしていて、で、同僚は、『序』の最後のところで、まあ観てない人にはネタバレになっちゃうんですけど、・・・(著作権侵害の恐れあるため削除)・・・がもうすでに出ているんですね。で・・・(著作権侵害の恐れあるため削除)・・・のセリフから彼がメタフィクショナルな(道化師的)役割を果たすんじゃないかと予想してます。テレビアニメ版でまずひとつストーリーが語られて、そのあと、映画版、夏エヴァでもうひとつストーリーが語られて、今回のリメイクということで、ある時点から分岐してストーリーが存在している。まあ要はパラレルワールド的なものを実は・・・(著作権侵害の恐れあるため削除)・・・が俯瞰して、狂言回し的にこのあと語っていくのではないかという予想ですね。



ぼくなんかは、テレビ版26話の(著作権侵害の恐れあるため削除)延長線的なね、ラストシーンがハリウッド的なピースフルなファミリー向けのエンディングになるんじゃないかと危惧してます。いきなりふたごの赤ちゃんアップですね、パンして上にシンジとアスカの2ショット、みたいなことになりゃしないかなと危惧も抱いているんですけど(笑)。ひとつ『破』でいえることは新しいキャラ、名前まだ覚えてないんですけど、新しいキャラ入ってきますね。新しい女の子が活躍するということはその分、既存の活劇が削られるわけですよね。なんで、・・・(名誉毀損の恐れあるため削除)・・・アスカの役割が非常に低下するんじゃないかなと思います。そこはアスカファンのかたがたには危惧されているところだと思うんですけど、いずれにしてもどうやって語りなおされるのかなというところが凄く楽しみで、映画を観てから語りたくなるんだろうなという予感がしています。というわけでまとまりませんがきょうはこの辺で。週末は映画館でエヴァを観ましょう。たぶん面白いですね。きっと、たぶん。どう面白いか分からないですけど、わたしもまだ観ていないので(笑)。


  • 追記(2009/6/26)




http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%B1%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%B2%E3%83%B3&aq=0&oq=%E3%83%B1



しっかしなんでわたしの動画がカラーに目をつけられたのかまったくわかりません。運が悪かっただけ?動画での揶揄や批判はゆるさないってことなのかな。ま、法も正義もあっちの都合のいいようにあるんだろうけどさ。