15-04-01から1日間の記事一覧

倉多江美「傑作集2 ぼさつ日記」(フラワーコミックス/小学館)

たぶんこの作品がとりわけ好きだ。それは作者が壊れていく様が、まんがに良くあらわれているからだと思う。基本的にギャグ。ギャグマンガほど体力の必要な分野もないというし、ギャグマンガ家は3年で潰れるという伝説もあるくらいだ。思えばギャグマンガはキ…

倉多江美「傑作集1 五十子さんの日」(フラワーコミックス/小学館)

まろんさんは「これは読むべきだよ、ウツボくん」と諭すような口調でそっと倉多江美を手渡した。しかも4冊だ。この作品集で、コミカルな…そう、こういうまんがの種類はラブコメちゅうのかな、みたいな感銘を受けたりした。そしてまた絵柄の崩れ具合というか…

くらもちふさこ「わずか1小節のラララ」(マーガレット・コミックス/集英社)

ロックバンドのマンガである。昭和51年から53年にかけて発表された「蘭丸団シリーズ」3作が収録されている。この頃、80年代、世の中では、イエローマジックオーケストラが一世を風靡してみたり、百恵ちゃん聖子ちゃんが人気を博したり、ピーナッツベンダーが…

少女マンガの世界 (前)

今日は少女漫画の話だ。要はお借りして読んだ少女マンガの感想文である。