15-04-06から1日間の記事一覧

ジェフ・ベック / There and Back (1980, Epic)

うわー。時代の音です。シンべ来たー!(クラビネットの音らしい)と叫んでいると、 ギターを抱えた宇宙人襲来という感じ。聴き始めてすぐに「ああ、ぼくは『Blow By Blow』のほうが好みだな」と思ってしまった。これは『Blow By Blow』『Wired』に続く、 ジ…

サンタナ / Welcome (1971, Sony)

1曲目を聴いて、「あら」と思った。このフレーズはどっかで聴いたことあるな。 そうドボルザークの「家路」のメロディが引用されているのだ。そういえば 最近聴いたスケッチ・ショウ『トロニカ』でもそれっぽいフレーズがあったね。 1曲目のタイトルは「Goin…

レッド・ツエッペリン / Led Zeppelin (1969, Atlantic)

レッド・ツエッペリンのファーストアルバムだ。ぼくが今までにきちんと 聴いたことがあるのは、5枚目の『聖なる館』だけで、それを聴いたのは ハードなロック未体験の時期だったのでぴんと来なかったのだが、今回は このグループの面白さが良く分かった。 ロ…

CD NO KANSOU -2

久しぶりに近所のレンタル屋へ足を運び、迷い迷った末、3枚借りる。