PINK FLOYD / ATOM HEART MOTHER (1970, Harvest)



このアルバムを購入したのは、中国天津市の天津大学の道路を挟んで向かいに
ひしめく小さな商店街にあった、あやしげなレコード屋でした。中国では店に
ならんでいるレコードがほとんど海賊盤であることは決してめずらしくないの
ですが、そんな店で、クラフトワークなんかとこの有名な牛ジャケの「原子
心母」を購入したのでした。改めて聴いてみると、やはり非常にクラシックの
影響が強い作品だと言うことが再確認できました。適度にキチガイじみている
ところも心地よいし、ソフトロックかとみまごうようなやさしいボーカル曲が
あったりもして、だらだらした気分でぼんやり聴くには最適なアルバムなような
気がします。音楽作品として決してカッチリとはしていないですが、まあ気分で
聴くものでしょう。プログレですから(笑)。こういうロックは、当時やっぱり
みんないっぱつキメてから聴いてたのかな、と思います。あんまり正気な音楽では
ないですからね、言うまでもなく(笑)。ドラッグの影響が分かりやすく漂って
いるような気がします。ダウナー系だから、やっぱりマリワナなのかなあ(苦笑)。
バイクも走り去ってるし「イージーライダー」な感じかな。時計を捨ててね(笑)。