2005-05-08から1日間の記事一覧

N響アワー (教育テレビ)

TV

モーツァルトのピアノコンチェルト24番(1998年演奏)。第1楽章は、ピアノが軽くて、こんなに流れるようでいいのか、と思ったけれど、もの凄かった。ピアノの音が減衰して消えそうになったところで、ぐっと弦が入ってくる。気持ち良い!ため息ひとつ。ポップ…

スタンリー・ドーネン監督 / パリの恋人(原題:Funny Face)

オードリ・ヘップバーンとフレッド・アステアが主演、監督はドーネンで、衣装がジバンシー、音楽がガーシュウィン。これでつまらない映画のはずがない!という明るいミュージカルでした。オードリーがパリの酒場で踊るシーンがあるのですが、そこがなかなか…

アルフレッド・ヒッチコック監督 / 引き裂かれたカーテン

セリフの三分の一くらいがドイツ語(主な舞台が東ベルリンだから)。主人公の男が、農場で腹を殴られるカットが印象的でした。ジュリー・アンドリュースにとっては『サウンド・オブ・ミュージック』の次の映画なのだけれど、当時のファンはどう思ったんだろ…

音楽の泉 (第一放送)

ピアノ協奏曲2番は第1、第2楽章とも凄いのな。これはある種、プログレではないかと思う。第3楽章はメロディをほとんど覚えているので、ラジオにあわせて歌いました。 解説:皆川達夫 「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」 ラフマニノフ作曲 指揮:小澤征…