3月5日 焼き餃子 (4人前)



1. 餃子の皮は、二袋でいいね。
2. しょうがを1個すりおろし、にんにくを5かけスライス。
3. にら1束をざくざくきりませう。
4. ひき肉200グラムをボウルに移し、しょうがとにんにくとにら全部入れちゃう。
5. 適当に塩こしょうして、肉とにらがひと固まりになるくらいまで混ぜましょう。
6. スプーンを使って餃子の皮に具を詰めます。詰め詰め。
7. 熱くなったフライパンに油を敷いて、餃子投入。
8. いい感じに熱せられている様だったら、ちょっと水いれてみよう。
9. フライパンでふたをして水が飛んだら、盛りつけよう。
10.タレは我が家ではしょうゆと酢で西洋からしをといたものを使います。
11.温かいご飯を用意しよう。
12.いただきます。


中国ではご存知の通り焼き餃子は残った餃子を温めて食べるために考え出された
そうで、通常は水餃子であります。地方によっては焼き餃子を食べるところも
あるみたいだけど。そして餃子は主食なのですね。ご飯と一緒には食べない…。