フレッド・アステア/ MR. TOP HAT



フレッド・アステアは、MGMのミュージカル映画ハイライト集『ザッツ・エンタテインメント』で
もう、粋と言うかなんというかタップが上手くておお洒脱という印象だったのです。そして、これは
'53年にリリースされた4枚組LPからの抜粋集('56年発表)。彼は絶妙なスウィング感があるのですが、
歌自体は決してうまくありません。でも粋オーラがすごいです。映画の中で、ビング・クロスビー
ふたりでデュエットしている場面なんて「ウホホホ」と思わず呟きながら観たような気がするのですが。
しかし、この力の抜け具合と雰囲気のすばらしさには、うっとりします。あああ…すごいなあ。
野暮天のワタクシは黙って聴いて、ただただ痺れるのみです。「FAST DANCE」のタップ!


本日の読了本。