上野

かずみさんに誘われて夕刻より上野へ。東京文化会館の大ホールで
東京文化会館 オルガンコンサート バッハ&ビートルズ」なる
無料コンサートを観る。前半はスポンサーのローランド製電子パイプ
オルガンのデモ演奏。青田絹江という女性オルガニストがバッハの
オルガン曲3曲を演奏した。


Roland Electronic Pipe Organ playd Aota Kinue


1. 幻想曲とフーガ(ト短調・BWV542)
2. 協奏曲 (ハ長調・BWV594)
3. トッカータとフーガ (ニ短調・BWV565)


うーんバッハはいいなあ。やっぱなあ。などと思うけれど、やっぱり
オルガンの持続する中低音ってなんか権威!って感じがするなあ(笑)
と思ったり。あれ、弾いている人は大変ですけど。足鍵盤もあるから
大忙しなんだよね。バッハの曲も荘厳とかいうけど、曲を聴いている
限りではやはり作曲家のエゴを感じたり。全然神に捧げてるって感じは
しないんだよなー。快楽的だし。快楽的に受容しているのはぼくなので
あって、彼は神に捧げて真剣に作ったのかもしれないが。ポップなあと
改めて思う。バロック好きなのは幼少の頃延々と聴かされたバッハの
練習曲とドラクエ3のBGMのせいだと思う。すぎやまこういち先生が思い
きりバッハ風の曲を沢山書いているのがドラクエ3なのだ。ドラクエ
ぼくの音楽的な嗜好の大元を形作ったように今思える。あのチープな
ファミコンサウンドと反復するバッハ風のメロディ。最高。演奏された
曲目の中では「協奏曲」が印象深かった。高音部と装飾音の目立つ甘い
テクノな感じが最高。この曲はヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲を
バッハがオルガン用にアレンジしてしまったらしい。どういうモチべー
ションによるものだったのだろうか。まあどうでもいいのだけど。1曲目は
プログレ風。というか後半のフーガがたまんないです。プログレ風って
いうのもアレですけど、やっぱりポップスの耳で聴いてしまうのです。
〆はあの有名な、個人的な印象はアニメ「おぼっちゃまくん」なんですけど
♪チャラリーチャリラリラ―ラー、チャラリー、チャーラーラーラー、
パーギーギョ―ピー(不協和音)というイントロでおなじみな曲。出だしの
部分はプレイヤーによってわりと違うんだなあ、と改めて思いました。
わりと解釈が自由なのかな。これもテクノ感のあるフーガが良いです。


後半は神田慶一指揮によるオーケストラ演奏によるビートルズナンバー。
いかにも無料コンサートって感じの出し物で、高を括っていたのですが、
演奏がなかなか上手でイージーリスニングを越えたり越えなかったりモンドな
感じで笑えました。オペラの歌唱法で、テノールが「イエスタデイ」を歌うのが
最高に面白かったかな。「レディー・マドンナ」は、かなり遊んだアレンジで
ファンキーなグルーヴが出ていておもしろかったです。オーケストラは
ちゃんとしたふつうの編成で、ドラムスとピアノ(キーボード、オルガン兼務)が
加わっているのがミソ。しかし流麗な弦の調べで整頓されたドラムがドタドタ
やっていると不思議なまでに醸し出されるイージーリスニング感は何だろう、と
思ったり。指揮者に関しては凄く好きなタイプでした。ああいう活力ある指揮は
いいなあ。むろんNHKでクラシック番組を観る程度で、演奏会にはほとんど足を
運んだことがないのですが。ああ、あと生で聴く木管楽器の音って最高だなあ、
と思いました。オーボエファゴットクラリネット、ホルン、フルート…。


conducted and arranged by Kanda Keiichi
orchestra : Orchestre du Poisson Bleu feat. some vocals
music : Lennon-McCartony


01. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
02. Magical Mystery Tour
03. Yesterday
04. Norweigian Wood
05. She's Leaving Home
06. Strawberry Fields Forever
07. Lady Madonna
08. The Long and Winding Load
09. The Fool on the Hill
10. Abbey Road : Medley
(Beacause / You never give me your money / Sun King / Mean Mr.Mustard/
Polythene Pam / She came in through the bathroom window / Golden slumbers/
Carry the weight / The End)
11. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band : reprise 〜 A Day in the Life


UC. 曲名失念


上野の駅前の養老の瀧で約1時間ほど飲んで帰宅。休日ダイヤだったのですが
なんとか終電に乗れました(前日は隣駅から雨に打たれて帰りました・笑)。