タンポポ「BE HAPPY 恋のやじろべえ」(ZETIMA/SONY, SEP. 2002)



この曲聴いてね、まずアレンジが非常に秀逸だと思ったんだ。非常に
新鮮な印象があったんですよ。クレジット見たら、永井ルイ氏仕事らしい。
ははあ、噂に聞く永井ルイかあ、などと知ったかぶりで頷いてみたりして。
それにしても、つんく♂ってひとはブラックミュージックがつくづく
好きなんだなと感じます。でも、彼のダサいラップを偏執的に使う方法論
って、決して、黒人音楽にアプローチしたいっていうんじゃなくて、あの
異様に目立つ「イエーイ」とか「フウフウ」と同じ、お囃子としての
ラップなんだよね。お囃子、つまりメインの歌を盛り上げる為のサイド
マン役だ。否が応にも盛り上がるからね。時々、かなり邪魔に感じるけど。