2002-12-27から1日間の記事一覧

筒井康隆「時をかける少女」(角川文庫)読了

この文庫には表題作のほかに、短篇のいわゆるSFジュブナイル (少年少女向けのSF)が二編収録されているんですけど、 どの作品もみな学研の学習雑誌にでも読み切りで載るような かわいいテイストです。「かの女」とか「ふろ屋」なんて字面は 久々に見た。表…

メロン記念日「香水」(ZETIMA/SONY, OCT. 2002)

メロン記念日ってね、もう、ファンの方には悪いんだけど、すごくパッと しないんですよね。パブリック・イメージがそうだと思う。でもね、これ まじで凄く良い曲ですよ。なにがイイって、メロが良いんだけどね。アコギの アルペジオも非常に清冽な感じでいい…

メロン記念日「夏の夜はデインジャー」(ZETIMA/SONY, JUNE 2002)

この曲はねえ、なんだろう、ふつうにイイ曲だと思いますよ。個人的には ブラスが鳴ってる曲は好きなのです。ブラスが鳴ってて、おまけにベースが グルーヴィーだと言うことないんだけどね。間奏っぽく挿入されるLとRで メンバーがひそひそするのとかって、な…

ソニン「津軽海峡の女」(TOY'S FACTORY, NOV. 2002)

この曲、歌謡曲として、かなりの品質を誇っていると思います。彼女は 何につけジャケ写のハミ乳エプロンだそんな話題ばかり先行して、みんな 曲は聴いてたのかな、という疑問があったんですが(まあでもアイドル ソングなんてそもそも聴く者をあらかじめ限定…

ソニン「カレーライスの女」(TOY'S FACTORY, AUG. 2002)

はい、内省的になっております。EE JUMPに続けて聴くと、かなり 季節が変わる感じがしますね。でもなんていうのかな、泥水アイドル とか言われてるけど、歌手ソニン、わりと歌うまいんじゃないかな、と 思います。松浦亜弥がアイドル番長なら、ソニンはアイ…

EE JUMP「青春のSUNRISE」(TOY'S FACTORY, MAR. 2002)

これってEE JUMPの最後のシングルですか?たぶんそうだよね。 サウンド的には、「N.O.」の頃の電気グルーヴって言えば 分かる人には分かるでしょう。ちょっと感じが似ているよ。 ソニンはねえ、今よりずっとアイドルっぽい歌い方をしている ような気がします…

タンポポ「BE HAPPY 恋のやじろべえ」(ZETIMA/SONY, SEP. 2002)

この曲聴いてね、まずアレンジが非常に秀逸だと思ったんだ。非常に 新鮮な印象があったんですよ。クレジット見たら、永井ルイ氏仕事らしい。 ははあ、噂に聞く永井ルイかあ、などと知ったかぶりで頷いてみたりして。 それにしても、つんく♂ってひとはブラッ…

後藤真希「サン・トワ・マミー」(PICCOLO TOWN/KING, DEC. 2002)

この曲はなんだか彼女の主演ミュージカルと関係あるそうです。 しっかしアダモの曲ですよ、アダモ!おねえさん知ってる、アダモ? 日本ではアイドルとミュージカルって切っても切れない関係に あるんでしょうかね。広末涼子もその昔ミュージカルやってたよね…

ごまっとう「SHALL WE LOVE ?」(PICCOLO TOWN/KING, NOV. 2002)

冒頭のシーンで携帯のヴァイヴがなるんだけど、これ聴く度に ドキッとしてしまいます。んで「バイトなんかしてないじゃん」。 違う意味で肯いています。そういう細かいところにムダに反応して。 サウンド的には痙攣ビート。あとなんだろな、ブラコンの強面な…

松浦亜弥「草原の人」(ZETIMA/SONY, DEC. 2002)

一気に10枚もつんく♂仕事を聴いてみて、いやあなんでこんなに 躁的で異様に明るい空気がインフレーションしてるのかなあ、と 思ってしまって、薄ら寒くなってみたり。彼はワーカホリックです よね、確実に。駄曲も多いと評判だ。でもこのシングルの同時収録 …

松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリデイ」(ZETIMA/SONY, MAY 2002)

紅白ではこの歌を歌うそうで。「桃色片想い」だろ?と思うけど、 役回り的にこの曲なんだろうね。うんお兄さんは「すんげぇ」 なんて汚い言葉づかいは嫌いだなあ亜弥たん(はあと)なんて 書いてみたら、立派なあややヲタですか?ですね。キショイね。 しっ…

Hello

ピロスエさんのハロプロ楽曲大賞(労作の一言に尽きます)の楽曲リストを参考に ハロプロ周りのシングルを一気に10枚借りてみました。以下雑感。