2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トコヤで考えたこと

今日は床屋に行って来ました。 ぼくがひいきにしている床屋は家族経営で、ダンナと 息子が男性客担当、おくさんが、女性客担当なのです。 ぼんくらで頭の悪そうな(偏見に満ち満ちています) 息子は、最近理容師学校を終えて帰ってきたのか、 お父さんは肌剃…

今日、部屋の電球が切れたので、近所の100円ショップに買いに行ったら、店が潰れていました。哀しかった。

ホンネとタテマエ

朝起きたら父が、「おい、お前は落第したのか?留年したのか?」と部屋の扉を空けて 激しく詰問してきたのでいささか驚いた。おやじ、俺は今年なんとか4年になったよ、 落第したのは一昨年の話じゃんか…。父は、税金関係の書類を役所に提出する必要が あって…

本当は黒人のBluesについて書こうとしていたのに、こんな話になってしまった。処置無し。

ウィスキーは普段ほとんど飲まないのだけれど、以前はブラックニッカの一番安いやつを好んで飲んでいた。

この春もっぱら飲んでいたのは、キリン淡麗(350ml)だ。水みたいな感じで沢山飲むと太る。

ひとりで酒を

酒が嫌いだ。酒を飲むくらいなら、おなかいっぱいご飯を食べたほうがいいと強く思う。 数年前に、ある友人と新宿で飲み歩いたことがあった。さしで3軒まわり、ついでに友人の 家の近所のバーにまで転がり込んで、熱燗だったか焼酎だったかを飲んだ。都合4軒…

小生が日頃お世話になっているまろんさんのページはこちら

上の画像の真ん中に小さく映っている黒人俳優がすばらしいボンクラ役を演じていた。

所用時間1時間のテキスト

夕方から、まろんさんちへ行く。ささやかな日常のビバークという感じがする。 しかしまろんさんも、ひとにビバーク気分で来られたら、さぞやっかいだろう。 そこらへんは、ひみつなのだ(書いているけど)。しかし「遊びに行く」ってのは 気分がイイね。学生…

ある日曜日

クアルテート・エン・シー 『砂の岬』

これはこの数日、衝撃を受けてずっと聴いているのだけど、最高の現実逃避音楽です(苦笑)。 そこまで機能的に音楽を聴いてしまうのに嫌気もさすのだけど、圧倒的に快楽的なヴァイヴには なかなか逆らえない。とんでもなく洒落てるし、彼岸の音だし、リゾー…

シュナイダーTM 『6 Peace EP』

非常に朗らかな、80sっぽいテイスト(ELOとか連想する)のエレクトロニカ。 これを内省的にすると、スケッチ・ショウ『tronika』に直結する感じかな。エレクトロニカって 構造的にはホントポップスなんですね。あんまり聴いてないから知ったかぶりで言うのも…

アノニマスライブ@青山CAY 

シークレットゲストは、細野晴臣で、デスクトップで30分くらいDJをやったそうです。 リヒャルト・シュトラウス(訂正:ヨハン・シュトラウスと間違えました)とかかけてたらしい。 爆音のウィンナワルツを、聴きたかったな。 アノニマスには鈴木惣一朗がドラ…

野田努『ブラック・マシーン・ミュージック』(2001, 河出書房新社)再読中

ジョンソンが旅をしながら見つけたことは主として次のことであった―「人生は 本質的にごまかしであり、それを取り巻く情況は敗北的なものである」という意識、 そしてその埋め合わせをしてくれるものは゛幸福と快楽"ではなく、苦痛から生じる もっと奥深い満…

7月 デュラン・デュラン来日

そんな需要があるんですか(失礼)。

6/10 DCPRG『Music from Chaos』

正式タイトル決まって…何曲入るのかな? アイアンマウンテン定食だけだったら嫌だぞ。

V.A. / Deep Funk Africa

今聴いてるんですが、かなりイイです。

I Can’t Get Started

日本フリージャズ史:Talk レポ

第2回は阿部薫ですか。 今日からちょっと短めになります。

大人味ってどんな味?

すっきりしていて、とてもおいしい=大人味

20世紀ノスタルジア鑑賞会 第4回

東京タワー前でふたりがバチバチしているシーン。 過去ログ一気読み版もあります。

What Is There To Say ?

今年は梅雨が来なけりゃ良いなあ…。

キヨシローニューズ

「ビビンバ、焼き肉、マッコリ」などと絶叫。

スガシカオ 動画インタビュー

どうも動画って好きになれないんだ。

ラテンのリズム

リズムっていろいろあるんだなあ。

NHK教育 外国語番組についての一考

TV

NHKは単に民放化しているのだろうか。 ぼくは…アルゴリズム行進が見たいです(関係ない)。

DCPRG、大友バンド@西部講堂 詳細

しっかし菊地さん、公式サイトを閉鎖したのは、 ホント失敗じゃないかな、と思うんですが(今更)。

最近良く聴いているもの

The Eagles / Hotel California Quarteto Em Cy / Gonzaguinha, Caetano, Ivan, Milton クアルテート・エン・シーは初めて聴いたのですが、絶品です。

最近欲しいもの

Detroit Escalator Co. / Soundtrack 313 (Ferox,1999) 野田努著「ブラック・マシン・ミュージック」には、2000年に再発 されたって書いてあるんだけどホント?情報求む